佐原の大祭

今日から4日間、佐原の大祭です
水郷に蓮の花の撮影に出かけました
午前中撮影して、昼食は市内のレストランで済ませての帰り道に、祭りに出くわしました

勇ましい掛け声に鐘と笛と太鼓の囃子が聞こえるところへ駆けつけました
菅原道真が上に鎮座した屋台に、囃子方がのっています
若者が屋台を引き回し、露を払うように女性が踊る手踊り
狭い曲がり角は、掛け声勇ましく屋台を押す
迫力満点でした
8台の屋台が出そろうと圧巻でしょうね
明日からいよいよ佳境に入る佐原の大祭
出かけてみてはいかがでしょうか?

YouTubeに投稿しましたので、ご覧下さい

D70_4986佐原

D70_4915佐原

D70_4917佐原

D70_4919佐原

D70_4920佐原

D70_4924佐原

D70_4939佐原

D70_4945佐原

D70_4949佐原

D70_4952佐原

D70_4955佐原

D70_4965佐原

D70_4970佐原

D70_4980佐原

湖北のサンバカーニバル

台風が関東に急接近しています
被害が無いことを祈るばかりです

台風が接近する中、我孫子市湖北台の祭りがありました
多くの屋台が出て、思い思いに祭りを楽しむ人々
やがて、太鼓の音が威勢よく響きました
和太鼓の演奏です
それに引き続き、サンバのリズムが・・・・遠くから聞こえました
誰もがそのリズムに体を動かしてしまいます

そして、踊りの波
小さな街は、サンバに包まれてしまいました

YouTubeにまとめました

D70_5744.jpg

D70_5768.jpg

D70_5747.jpg

D70_5752.jpg

D70_5759.jpg

D70_5764.jpg

D70_5799.jpg

D70_5807.jpg

真壁のひな祭り

桜川市真壁町
旧家が多く、古い町並みでひな祭りがにぎわっている
江戸、明治、大正、昭和の雛が飾られる

昨年の震災の被害が大きいのに驚いた
百年以上前の建物が多いので、致し方ない
しかし、歴史のある街並みの一部が破壊され、屋根瓦が無残な姿を見ると悔しい

災害から必死に立ち上がろうとしている姿は、とても元気づけられる

真壁は、今年もひな祭りでにぎわっている

0216_真壁9

0216_真壁12


0216_真壁6

0216_真壁5

0216_真壁3

0216_真壁2


小学校の生徒、先生が作った人形
とても可愛い

0216_真壁7

0216_真壁8


百年前の建物
今は下駄屋さん、ハナオの付け替える姿が懐かしい

0216_真壁4

0216_真壁11


超巨大なビール瓶と酒瓶
今も大切なお店のディスプレー
名物はすいとん

0216_真壁1

0216_真壁10