スイスワイン

スイスはワインの美味しい処
生産量が限られているので、日本ではあまり見かけない
スイス人はワインが大好き
一人当たりの年間消費量は約50リットル、日本の20倍の消費量だ
従って、事故での生産では間に合わず、生産量の3倍の量を輸入している
だから、スイスワインはなかなか手に入らない

今回、マジョがスイス旅行に行き、さらに友人が言ってきたおかげで、スイスワインを飲む機会が多くなった
コクがあって口当たりがよいのが特徴
ついつい飲みすぎてしまう
期せずして我が家には3本のスイスワインと北イタリアのワインがそろった
飲み比べるのが楽しみだ

DSC_8792Wine.jpg
左が北イタリアのワイン
右の2本のスイス白ワインとともに、これから賞味する 

DSC_7819Wine.jpg
スイスの赤ワインは、渋みが適度で香りよく飲み口は最高だった 

飯塚温泉ラジウム玉子と味噌ラーメン

福島の郷里へ帰ったという友人に、飯塚温泉の名物「ラジウム玉子」をいただいた
ふたを開けると、三色の包み紙に包まれた玉子が見えた
かわいらしい玉子のパッケージだ
テニスの後のランチは味噌ラーメン
早速、味噌ラーメンを作って、温泉たまごと、これもいただきものの「笹かまぼこ」をのせた
たまごの白身はトロトロ、黄身は持っちりして甘みがあり、とてもおいしい
結構なランチのラーメンでした
P_20160113_132451温泉卵
P_20160113_131411温泉卵
P_20160113_131609温泉卵

クリスマスケーキ

pageミキは、始終心配そうに見ていた

双子の孫が来るというので、ランチ用にピザを焼くことにした
ついでにクリスマスなのでケーキも・・・
5月のマジョの古希祝い以来のケーキと、12月6日のアリスとアンナたちとの早めのクリスマス以来のピザ作りだ

ピリ辛のマルゲリータが希望のカッケ君と、チーズたっぷりをご所望のツンちゃんの希望に沿って作ってみた
生地はパン生地に近いモチモチふんわりしたもの
40度で発酵してからどうにか丸い感じに伸ばして、25㎝を2個作った
一つは、合わせて作ったピリ辛ソースをぬって、野菜、マッシュルーム、ソーセージ、チーズをのせた
もう一つは、酸味のあるソースに野菜、マッシュルーム、小エビと3種類のチーズをたっぷりのせた
途中経過と焼き上がりは、なぜか写真の記録がないけれど、ピザは完売した
DSCN1704クリスマス

ケーキは20cmの大きさのスポンジをマジョに焼いてもらった
前日に、ブドウとイチゴを各々リキュールとハチミツとで煮た
チョコレート味のクリームは、果物の煮汁と合わせて十分ホイップした
二つにしたスポンジの下に煮汁をかけ、煮たブドウをのせた
さらにホイップクリーム、煮たイチゴ、そしてホイップクリームをのせた
スポンジの上をのせて全体をクリームで包み、生のイチゴ、ブドウ、パイナップルでデコレーションした
DSCN1690クリスマス

DSCN1693クリスマス

DSCN1694クリスマス

「上手くできるんかなぁ~~」
ミキは、始終心配そうに見ていた
DSCN1696クリスマス

DSCN1699クリスマス

見かけによらず、優しい甘さの中にフルーツとチョコの味がするおいしいケーキで、喜んでくれた
とりあえず肩の荷が下りてほっとした


チキンナゲットライスと今日の出来事

雨になる予報は12時以降
午前中は降らないことを祈って、テニスに出かけた
朝9時頃は寒くても、テニスに熱中するにしたがってぽかぽか
雲は厚いけれど風が無くて、テニスを楽しめた
予報より遅く雨になったので、1時までのテニスを楽しんだ

夕方から忘年会の予定だったけれど、主催者が風邪をひいてしまったので、中止
夕方帰ってくるはずのMajyoは帰らずに、ダンスの仲間と夕食へ・・・・
夕食の手当ては自分ですることになった
まずご飯を炊いて、冷蔵庫を見るとチキンナゲットの残り物があった
キャベツ、しめじ、玉ねぎをオリーブオイルで炒めて塩コショウで下味をつけ、チキンナゲットを加えた
とき卵をかけて軽く炒めた後、お酒、完熟トマトとコンソメをくわえ煮込んだ
ウスターソースとケチャックで味を調えて出来上がり
結構いける味になった
お腹を空かせて、ウロウロするワンコ達と一緒に夕食にありついた
ワンコ達の服、素敵でしょう!
「オーダーメードの犬の服屋さん ロコハウス」さんに作ってもらいました


D70_0348今日

D70_0346今日

D70_0365今日

D70_0353今日

全快祝い

八ヶ岳は小淵沢の友人の別荘で過ごした夏、久しぶりと言う友人たちとテニスをした
その時、運悪く、アキレス腱を切ってしまった友人が全快したので、先週の木曜日にお祝いの食事会をした
先週の水曜日は雨だったのでテニスは休み、その代り久しぶりの燻製造り
雨よけの簡易テントを張り炭火を起こした
ホワイトオークのチップで8時間燻蒸したのは、豚肉
どうにかそれらしくできたが、出来栄えは良くなかった
食事の品を並べ、シャンパンで乾杯
けがをだしにしての飲み会だけど、楽しい
(ワンコ達は遊び相手が無く、仲良く日向ぼっこ)
ビールとワインが進みすぎてこの日はダウン
宴終了後2時間ほど寝てしまった


D70_8826全快祝い

D70_8845全快祝い

D70_8851全快祝い

D70_8850全快祝い

D70_8841全快祝い


柳橋から浅草

我が家の魔女の友達はお花の先生
家元の総帥のお兄さんが亡くなって一年
偲び展を開いたのでみてきました
柳橋1丁目のギャラリーは、以前は船宿だったかもしれない昔を思わせる建物
窓の外には、隅田川
室内は花の香りで満たされていた
作品は、太田光さんと友情出瓶の各派の家元の先生たち
久しぶりの生け花鑑賞でした

そのあとは、予約した吉幸での津軽三味線を聞きながらのランチ
間が空いたので、神谷バーでビールを飲みながらの語らい
1階のバーは満員で空席なし
2階のレストランに入りビールで乾杯
そして吉幸では津軽三味線と民謡を聞きながら、ついついお酒が進んでしまいました

DSC_5351生け花

DSC_5333生け花

DSC_5353生け花

DSC_5357生け花

DSC_5360生け花

IMG_1937生け花

IMG_1934生け花

IMG_1932生け花

IMG_1929生け花

IMG_1925生け花

DSC_5396生け花

IMG_1940生け花

DSC_5407生け花

DSC_5409生け花

DSC_5411生け花



Penny Lane

ビートルズのヒット曲、ペニーレーン
とても人気のパン屋さん
いつ行っても、那須のお店は大勢の人が居る

那須へ行くと、夕食を食べたり、朝食のパンを買ったり・・・
必ず立ち寄る、お気に入りのお店だ
併設のレストランや森の中の食卓は快適
ビートルズの曲が思わず口ずさむ
気持ちは半世紀さかのぼって、若者気分になれる

DSC_4562pennylane.jpg

DSC_4566pennylane.jpg

DSC_4567pennylane.jpg

DSC_4555pennylane.jpg

img20110902215108800.jpg

DSC_4575pennylane.jpg

DSC_4573pennylane.jpg

DSC_4572pennylane.jpg

DSC_4569pennylane.jpg

DSC_4568pennylane.jpg

西新井大師は縁日

21日は弘法大師の縁日の日
所狭しと縁日が並び、人でごった返していた
門前町は、いつもとは大違い
三連休とあって、人が溢れている

赤ちょうちん只今営業中は客がいなかったが、帰りには超満員
人気があった
せんべいを焼いている香ばしい香り
団子屋は土産を買う人が並んでいる
お参りする前に、早目のお昼をいただく
今日は”どぜう” 江戸時代から店を出しているというこの店は「やながわ」が売り物だ
帰りがけに草団子でお茶をいただく
この店も江戸時代からという

境内の中は、縁日と風鈴祭りを目当ての人で、賑わっていた

D70_4781西新井大師

D70_4795西新井大師

D70_4798西新井大師

D70_4946西新井大師

D70_4936西新井大師

IMG_1589西新井大師

D70_4951西新井大師

D70_4814西新井大師

D70_4819西新井大師

D70_4822西新井大師

D70_4826西新井大師

D70_4927西新井大師

D70_4933西新井大師

D70_4940西新井大師

BBQ

久しぶりのBBQ
松谷画伯とMaria夫妻、Mariaの生徒たちが集まって飲んで食べておしゃべりの一日でした
画伯のトルティージャ、Mariaのクスクスのサラダ、Akaiさんのパエリア・・・美味しかったな~
Mariaの誕生会も・・・

one day

江戸前 あなご飯

江戸前、東京湾で豊富に獲れたあなご
古くから親しまれた味が、今日のランチでした

日本橋高島屋の近くの「玉ゐ」
建物は60年前という
あなごの箱飯が名物で、あなごの重箱だ
最後はあなごだし汁で茶づけにして食べる
あっさりとして香ばしく、美味でした
久しぶりのあなごの箱飯、満足でした

そのあとのデザートは、某高級フルーツ店のパーラー
食べたのはプリンアラモード(不思議な名前?)
接客業とは思えない店でした
ミスに対して詫びの一言がなく、オーダーしたものは出てこない、自慢のフルーツはくたびれ気味・・・
楽しんだあなご飯とは大違いでしたね

IMG_1105日本橋

IMG_1106日本橋

DSC_9826日本橋

IMG_1099日本橋

IMG_1113日本橋

吉庭 in 佐原

佐原でおすすめの食事処があります
民家をレストランにした、創作料理のお店「吉庭(キッテイ)」です
佐原の町中にある吉庭は、庭が美しいお店です

ハスの撮影を終えて気づいたら間もなくランチタイム
吉庭で涼みながらランチをしました
民家の和室を改造した部屋は、面白い趣があります
テーブルに座ると、緑がまぶしい庭が見えて開放的でした

メインの豚肉が香ばしくて柔らか、美味しいランチでビールが進みました

きっていD70_4907sawara

きっていDSCN8870sawara

きっていDSCN8845

きっていDSCN8868

きっていDSCN8862

きっていDSCN8866

きっていIMG_0325

きっていDSCN8861

きっていDSCN8863

きっていDSCN8864

今日の出来事

今日は、二つの出来事がありました

一つは、ウニをいただいたこと
バフンとノナの2種類です
ノナは初めて食べるウニ
青森の獲れたてをいただきました
とてもうれしい出来事でした
DSC_5413うに


もう一つは、梅の収穫
我が家の南高梅がたくさん実をつけてくれました
全部で4.2Kg
こんなにたくさんの収穫は初めてです
DSC_5405.jpg

手賀沼のイタリアンレストラン

手賀沼近くにイタリアンレストランが開店しました
高野山の南斜面にへばりつくようなレストラン
手賀沼サイクリングのランチスポットとして、良い場所です

陽射しがまぶしい冬の日は、まるで南イタリアにいるかのようです
店の窓から外を見ると、すぐ手賀沼
碧い空と水が、澄んだ空気
ここはもう地中海なんて空想してしまいそうです

店のスタッフは男性
客扱いがとてもスマートで、良いお店です
ランチは満足、美味しいパスタランチでした
食べすぎたので、食後はまた自転車で一走りしました

DSC_2223.jpg

DSC_2198.jpg

DSC_2201.jpg

DSC_2205.jpg

DSC_2199.jpg

Italian.jpg

おせちの試食

majyoがおせちを作り始め、いくつかが出来た
今年はほどほど・・・と言いながら、毎年いつも通り
台所で、一日中料理に励んでいた

この台所で、気に入らないことがある
この家に入居して以来、胸につかえていた
10畳ほどのダイニングキッチンに照明が3種類あった
分譲住宅だから、設計者の意図が理解できないまま、そのまま使い続けていた

今日は年末にすることのほとんどを終えたので、天井裏を探ってみた
入り口は、お風呂のユニットの天井蓋と、和室の天袋の中
どちらも、天井裏に侵入するのが難しかった
仕方なく、配線を天井に這わすことにして、照明器具の改装をした
ペンダント型の照明と蛍光灯シーリングライトを撤去し、ファン付きのシーリングライトに変更した
LEDの省エネタイプの照明だ
天井の始末は年明けに本格的にすることとし、応急処置で今年の作業はすべて終了

作業途中(左にあったペンダントを撤去し、新しい照明器具を付けた)
IMG_2971.jpg

終了(右の蛍光灯のシーリングライトを撤去し、穴をふさいで塗装した)
IMG_2979.jpg

夕食では、majyoのおせちの一部を試食した
どれも好物ばかり
年末の雰囲気が出てきた
IMG_2973 のコピー

全てが出そろうのは、明日の夕食
我が家では、大みそかの夕食からおせちを食べ始める不思議な習慣がある
それは、出来たおせちを早く食べたいからに過ぎない

浅草・昔ながらの洋食屋さん「ヨシカミ」

久しぶりの義兄夫婦との食事会
今回は浅草寺の羽子板市見学を兼ねて浅草へ出かけ、昔ながらの洋食屋さんです
浅草六区ブロードウェイにある「ヨシカミ」は、戦後に開店した洋食屋さん
『旨すぎて申し訳ないス!』をモットーに、昔ながらの洋食に徹しているところが、人気の秘密のようです

昼時は、人気が高い故に待たなければならない
といっても、今回は15分も待たずに店内に案内された
店内は、昔夏かいい雰囲気がいっぱい
オーダーしたのは、ステーキ定食
サラダとコーンスープがついていた
ご飯が進む美味しいステーキでした
ちなみに、majyoもステーキセット
義兄は人気のビーフシチュー、義姉はエビフライ
どれも昔なじみの顔をしていた

賑わう浅草寺、六区界隈
D70_5827.jpg

D70_5830.jpg

D70_5851.jpg


ヨシカミ写真集
D70_5835.jpg

D70_5838.jpg

D70_5840.jpg

D70_5865.jpg

D70_5866.jpg

鴨川のランチと勝浦の海

大山の千枚田を見た後、鴨川市内に向かってランチ
ついついこの店に寄ってしまう
何せ、海鮮ものが美味しいし、食べごたえがあります
お昼時は少々待たなければ、ありつけません

この日は、三人で食べたのが、マグロ丼、エビフライ、刺身、ざるそば
皆美味しいので、すべてに手を付けてみたくなります
マグロ丼は、観てご覧の通りマグロの量が半端じゃないいんです
それぞれを分け合いながら、どうにか食べきりました
大食漢でグルメな人には、このお店はお勧めです
小食の人は、分け合って食べるのが良いでしょうね

棚田17

棚田14

棚田13

棚田15


往路は高速道路を利用しましたが、復路は九十九里道路まで海岸線に沿って北上
海の美しさを堪能しながら帰ってきました
途中で寄った海中公園では海岸の美しさに魅了されました

棚田12

棚田11

棚田9

棚田10.

冷たいパスタ

梅雨明け以来、暑さでグロッキー
暑さに体がついて行くのに、しばらく時間がかかりそうです

数日は、同好会の勉強会で使う資料のまとめ・・と称して家の中に閉じこもり
パソコンの安全の勉強会
ついつい、パワーポイントで45ページになってしまった

先日来夕食が重く感じていました
ビールに少しだけで十分?
暑さで食欲減退です

そんなわけで、先日は冷たいパスタを作ってみました
カミさんが仕事で遅くなりそうなので、のんびり作りました
レシピは、酢、レモン汁、塩、こしょう、醤油のソースだった
ストレートすぎる味なので、微量のマヨネーズ、砂糖、みりんを加えました
ニンニクと赤唐辛子、玉ねぎのみじん切り、牛肉を細く切ったものを、オリーブオイルで香ばしく炒めました
そこに、多量のトマトを入れてひと混ぜ炒め、バジルを加えたソースと合わせて冷やしました

これが意外と食欲をそそるパスタでした
トマトとニンニクと唐辛子の力は、すごいですね

pasta.jpg

tea party

今年の6月は、気温の低い日が多いように思います
連日の雨の予報も、その日には曇り・・
台風が2つも来たり・・
ペースが乱される、梅雨の時期です

予報に反して朝から明るいと、得した気分
カミさんの友達が、自家製の野菜を持ってくるという
急遽マドレーヌを焼いたカミさん
お隣は、オレンジのゼリーを作る
そして、庭でtea party
ハーブたちも花をつけ緑濃くなった庭は、風が心地よい
ティー1

ティー4


お土産の野菜は、玉ねぎ、ジャガイモ、長ネギ
これがまた美味しい
長ネギなんぞ、しっかり辛みがあり味が濃い
玉ねぎは柔らかく、甘みがある
嬉しい獲れたて根菜だ
ティー5

ティー6

ダイとミキも賑やか示唆につられて、顔を出した
ティー3

ティー2

飲み会・食事会・飲み会

久しぶりに、飲み会が続いた
こんな楽しい日々はない

日曜日は、同好会の懇親会
午後からイベントで集まり、その足で夜は懇親会と称する飲み会
そぞろ歩いて会場へ向かう途中、時間つぶしのコーヒーにも花が咲いた
勿論つまみはイベントでの各々の出し物
時を忘れ、好を深めた
皆さん、とても元気で若いな~!

飲み会6


火曜日は、女子会(ご近所付き合いで、和服の同好者)の中に潜り込んでランチ
場所は、女子会の一人がメンバーになっているスポーツクラブに所属する、レストランだ
彼女は誕生月なので、全員にスペシャルデザートがプレゼントされる
ここはデザートは、格別美味しかった

飲み会5

飲み会4


金曜日は、現役時代の後輩と横浜で飲み会
みぞれが降る冷たい夜だったが、熱気がむんむん
現役時代に居るような錯覚をしてしまった
楽しすぎて写真を写すなんて事、思いもしなかった


土曜日は、お隣から声がかかった
いつもの両隣3軒の飲み会だ
朝から厳しい寒さもものともせずに(?)テニスをした
いつも4時間ぶっ続けのテニスだ
その途中、声がかかって、テニスどころではない
急いで帰って、乾杯!!
ビール、ワイン、日本酒・・
良く飲んだものだ
用意して頂いた料理が美味しくて、ほとんど平らげた
良く食べたものだ

飲み会1

飲み会2


先週は、胃が忙しい一週間だった

DIC川村記念美術館

ランチに誘われて、DIC川村記念美術館までハンドルを握った
どうせならと、本埜のコハクチョウを見るために寄り道
和服姿の一向が、水田のコハクチョウを楽しんでいる姿は、いつもと違う風景

sakura14.jpg

sakura9.jpg


コハクチョウの飛ぶ姿は、青空に映える
いつ見ても良い風景だ

sakura7.jpg


DIC川村記念美術館へ行く目的は、ランチ
ここのレストランは、落ち着いた雰囲気で庭を見渡せて心地よい
おまけに、食事は美味しい
美味しいので、ついついリポート用の写真を写すのを忘れる

sakura5.jpg


食後は、絵画を鑑賞
その後、庭をそぞろ歩いた
シナガチョウがいつも挨拶をしに近づいてくる
ナカナカの愛嬌ものだ
頭を撫ぜると、グェーと鳴いた

sakura15.jpg

sakura4.jpg

sakura1.jpg


帰りがけに、歴史博物館近くで見つけた、甘味屋さんが気になるようで、ひと騒ぎ
中に入ると、なかなか雰囲気が良い
それぞれ好物の甘味を、別腹に押し込んだ

sakura12.jpg

sakura11.jpg

sakura10.jpg

安房の名物

房総半島の紅葉を楽しむ旅で、初めて知った自然薯
房総半島の山間部の名物だ
まるでゴボウのような自然薯は、小松寺や養老渓谷、亀山湖などで売っていた

養老渓谷をしばし歩いた後に、養老温泉を楽しんだ
温泉の泉質はヨードを含んでいる
通称黒湯といわれ、真っ黒なお湯だ
美肌効果があるという女性には嬉しい
2011_1202BH24.jpg


ここで頂いた昼食は、名物麦とろめし
自然薯を使うので、冬季限定
これがとても旨い
自然薯の風味は、その土地のうまみを抱き込んでいる
2011_1202BHとろろ


房総は、なんといっても海鮮ものが名物
良港と漁場に恵まれて、近海物の魚がおいしい
ランチにしては多すぎるけれど、このお店には寄らない訳にはいかない
思いっきり楽しめるお店だ
出し物は、海鮮の丼、定食
天丼は、巨大なエビが2本とかき揚げ
海鮮丼は、マグロのトロ、中トロがあふれんばかり
刺身定食は見ての通り・・・・
しかもリーズナブルな値段
2011_1202BH海鮮

ブルーベリーヒル

養老渓谷の散策は、運よく雨が上がった
曇り空でも、渓谷はきれいな紅葉に覆われ、色鮮やかだった

その夜は、ブルーベリーヒルに宿泊
ここは気に入っているのか、度々来るようになった
今年はひな祭り以来の宿泊だ

2011_1202BH2.jpg

2011_1202BH1.jpg



今回はご近所ご夫妻と一緒
アメリカのグランドサークル以来の旅行だ
と言うことで、夜はヒル内のレストランでフランス料理
なんとも訳の分らない理由を付けて、乾杯 !
ここの料理はとてもおいしい
地元の魚が、調理されて出てくるが、格別のうまさだ

2011_1202BH Dinner

コリアンランチ

焼肉ランチに誘われて、新大久保のコリアンタウンに行った

電車を降りて駅から一歩出ると、そこはもう別世界
ソウルのダウンタウンの路地に迷い込んだようだった

さらに、街を歩く人の75%は女性
こんなに女性の比率の高い町は初めて
年齢はさまざま

化粧品、衣類、装飾品、バッグ、食べ物、漢流スター・・・・
とても楽しそうに、次から次へと店を覗いて歩く

人気スポットは、熱気であふれている
化粧品の素材に、「かたつむり」とか「毒蛇」なんて言葉が平気で使われる
それを楽しんでいるかのように試供品をためし、購入する
とにかく、女性のエネルギーはすごい!
2011_1125X1.jpg


食事も人気店は1時間待ち
ここへ来たのが10時30分だから、ランチのために延々待たなければならない
口コミは恐ろしい
2011_1125人気店


評判の高いほかのお店で焼肉をメインにしたランチ
本格的な七輪での炭火焼肉だ
かつて行ったソウルの焼肉屋を思い出す
女性陣は、御店のお兄さんがイケメンだと喜んでいた
おいしいランチだった
さすが、本場の味
2011_1125Lanch.jpg

燻製

一週間に一度の頻度で、豚バラ肉の燻製を焼いてきた

初めは、IHヒーターで小さめの鍋を使った
桜チップの香りは、容赦もなく家中に充満した

日の通りを気にして、強めの火加減で30分
これは良くなかった

数度、火加減と時間を調節
チップが香立つまで、5分ほど強火
続いて弱火まで落として、45~60分
程よい火のとおりで柔らかく香ばしい燻製になった

今日は、屋外で炭火を使ってみた
おおよそ500gの豚ばら肉を、塩コショウでを擦り込んで一昼夜冷蔵庫で寝かせる
水分をできるだけ落とすほうが良いので、密閉しない
以前蒸し器に使っていた鍋に、チップを入れ、強めの炭火で15分
その後弱めにして45分で出来上がり

ただほっておくだけの調理だが、ビールのつまみや、ラーメンの具、サラダに・・・最適だ

燻製3

燻製2

燻製4