かんすぴ

とても楽しみにしていた「かんすぴ」
とうとう作ってしまった
結果を知りたくて、工作はいい加減
でも、気密性はしっかりと作った
もちろんいつものパターンで、廃材の使いまわし

10㎝のフルレンジスピーカーのP1000Kは、超廉価版のFOSTEXのスピーカー
手軽に簡単、本格的スピーカーを略して「かんすぴ」
P1000Kは1500円ほどで手に入る
今回はお試しで、ダブルバスレフを一本作成した
現在のシステムにサブウーファーを追加するのが目的だ
スピーカーのスペックと箱の図面は、FOSTEXの物を借用
ただし、メインのダクトは円筒ではなく四角い筒にした
2016-01-05 (3)

2016-01-05.jpg

Q0が80Hzのスピーカーをダブルバスレフの箱に入れて、Q0を45Hzにしようというものだ
2016-01-05 (4)

まず、寸法通りに材料を切り刻んで、片側に接着固定ケーブルを通してバッフルを貼り付けた
グラスウールを貼った後、残りの側面を張り付けたのち、肝心な箇所に木ねじで固定した
DSC_2245かんすぴ

DSC_2246かんすぴ

DSC_2252かんすぴ

DSC_2253かんすぴ

DSC_2257かんすぴ

P1000Kを取り付け、「DACとAMP」で紹介したシステムに接続した
つまりパイオニアのサブウーファーと置き換えた
結果は満足
しっかりしまった低音が、心地よく響く
メインのスピーカーを除くと、すべて超廉価版のシステムでも、楽しい音が出た
DAC+AMP+サブウーファーの費用は、メインのスピーカーの1/4だった
12月20日の予定は、今日完結した
箱の仕上げと塗装が残っているが、当分この廉価版のシステムを楽めそうだ
DSC_2266かんすぴ



日曜大工 終了

12月9日に手がけた日曜大工、床の間の改装は終了
ここで、パソコンを楽しんでいます

途中経過はを取材する暇なく、部屋の引っ越し、前の部屋の棚や机の解体、床の間の改装・・・その間にパソコン教室、メンテナンスの出張と、あわただしい毎日でした

とりあえず、使える環境になったので、照明を取り付けた終了
部屋が広くなった分、快適
ここでは、音楽も楽しめる

照明と塗装がまだ
IMG_2860.jpg

とりあえず終了
IMG_2862.jpg

日曜大工

久々に鋸を持ちました、と言っても電動鋸
それに電動ドリル

我が部屋は6畳程度、少し手狭に思っていたので脱出することにしました
物置同然の8畳の和室にパソコンやらを・・・持ち出そうと思案しました
しかし、パソコンを置く場所がありません
既に、本棚とリビングボードのセットとエレクトーンが鎮座しています
リビングボードには、なんと29インチのソニートリニトロンテレビが重そうに横たわってます
まだ現役で、地デジをほんのたまに映してます

空いているスペースは床の間
ここはワンコが窓の外を見る専用の空間
それ以外は、不要物の一時保管場所でした
ここに、ディスクを作ろうと思いついて、すぐにDIYへ・・
合板と垂木を買ってきて組み立てました

図面はフリーハンドで思いつくままに・・・
垂木でフレームを組み、床の間にはめ込んだ
感触が良く、思いのほか安定した
ディスクの天板のサイズに合板を切断し、フレームに載せた
今使っている物より感じがいい

今日はペイントして終了
2時間ほどの日曜大工でした
次回は、前壁に本棚兼収納棚を付ける予定です

IMG_2821.jpg

IMG_2822.jpg

IMG_2826.jpg

480円簡易テーブル

物置を片付けていたら、昔活躍したコールマンのツーバーナーのスタンドが出てきた
ツーバーナーは、とっくにお役御免になっていたのに、アルミのスタンドだけは残っていた
見た目はチャチ、でもしっかりと支えてくれる

これを利用して、北海道仮住まいのひと月の間に使う、パソコンテーブルを作った
今回は、愛用のパソコンを丸ごと持ってゆくので、テーブルが必要になった

ホームセンターで、90cmX60cmの合板を480円で購入し、
合板の裏側にスタンドが4か所食い込む切込みを、ノミで彫り込んだ
彫り込んだ溝にスタンドの上部に突き出た4か所をはめ込むと、安定したテーブルが・・・
DSCN5864.jpg

これを塗装して、テーブルの出来上がり
DSCN5863.jpg

DSCN5862.jpg

このテーブルの良い所は、一枚の板と折りたたんだスタンドに分解できること
車に乗せてもスペースはあまりいらない
DSCN5865.jpg

イメチェン

リビングの壁紙を張り替えてみた

自分の部屋を張り替えて、練習・・・まずまず
台所を張り替えて・・・まあまあ

そしてリビング
これまで白系の壁紙だったので、少し色のついた細かい模様に変えてみた
近くで見ると、少し大胆だったかなぁ~ と、後悔
しかし、張ってみると淡いピンクがかった感じになった
大きくイメチェンが、ほんの少しのイメチェンになってしまった
壁紙は難しい


張替前


張替あと

張り替えを見ていた、ミキとダイ
遊んでほしいと、催促された
だいみき