ピラタス蓼科 スキーとトレッキング

D70_6895ピラタス
ピラタス蓼科にはスキー場と北八ヶ岳ロープウエイがある
2000m高地だから、ゲレンデの雪質はとても良くて一級のスキー場だ
スイスのLuzernにあるPilatus山に因んでいるだけあって、景観も良い
恒例のスキーだけれど、今年はいつもと様子が違う
祭日と日曜日が重なったせいなんだろうか?
駐車場が満杯、レストランもごった返している
この熱気で雪が解けるかと思いきや、雲が出て気温が下がりとても寒い
-5℃に風が出てきた
4時過ぎると、ぼちぼち変える人が出て、リフトやロープウエイが止まった
宿舎のリゾートクラブへ戻ると、そこも前代未聞の人であふれていた

D70_6486ピラタス

D70_6531ピラタス

D70_6488ピラタス

D70_6559ピラタス

D70_6563ピラタス

D70_6570ピラタス

D70_6586ピラタス

D70_6592ピラタス

D70_6710ピラタス

D70_6730ピラタス


一夜明けると快晴だった
この天気ならロープウエイで頂上駅に行き、坪庭を散策できる
銀色の世界にどっぷり浸かるのも、恒例の行事
スキー場とは違う別世界が広がっていた
息を切らして雪中を歩き、樹氷や雪原を堪能した
時折横殴りの風が吹いて、飛ぶ雪が頬をたたくけれど、苦にならない素晴らしい景観だった
D70_6768ピラタス

D70_6803ピラタス

D70_6810ピラタス

D70_6914ピラタス

D70_6978ピラタス





