今日は麓郷

富良野の麓郷地区はとても落ち着くところ
住み着くならこんなところだろうか?
隔世した気分に浸れ、野山の美しさに抱かれ、静かでうまい空気
_D703940麓郷

人気テレビドラマのロケ地をそのまま残したところへ行ってみた
どうやら3~4か所あるところは、入場料を取る
4年前はどうだったのか記憶が定かではない
とりあえず500円払って、4つの小屋が並ぶところを見学
4年前はお金を撮らなかった麓郷の森へ向かう
すると、ここも有料になっていた
入場しなかった
40年近く前のドラマが、観光スポットとして若い人たちの興味をそそるだろうか?
page麓郷01

page麓郷02


口直しに、ふらのジャム園に行った
ここは、共同農園の見晴らしの丘がある
ジャム園入り口から2Km丘を登ると、その先には急に展望が開ける
農園の人が手入れしたラベンダーや草花が咲いている
もちろんその周りは牧草地、麦畑など農園だ
ここの魅力の一つは、西に芦別岳や西富良野岳、東に前富良野岳と富良野岳がどーんとそびえる眺望だ
上り下り往復4Kmの散歩を楽しんだ
もちろん鳥さんもゲット
オオアカゲラだった
_D703936麓郷

_D703981麓郷

_D704000麓郷

page麓郷03

page麓郷04

page麓郷05
