中禅寺湖と華厳の滝

40年ぶりになるだろうか?
いろは坂を車酔いもせずに上った
華厳の滝と中禅寺湖を見たかった
下へ行かなくても、滝の全貌を正面から見ることができる滝見台があった
それでもエレベーターで下に行き、昔見た滝の姿を見た
100m近い落差がある華厳の滝は、とうとうと水を落としていた
滝の姿は、半世紀近く経ても変わらなかった
イスラエルから来たという団体客が、にぎやかに滝を見物していた

おいしい蕎麦屋があるというので、中禅寺近くの店に行った
店の雰囲気から想像できない蕎麦のうまさだった
それにまして、蕎麦屋の2階からの眺望は素晴らしい
中禅寺湖の真上にいる感じがした
右手に中禅寺湖の仲居そびえるような男体山、正面は雪をかぶった白根山がきれいだ
曇り空だったが、静かな中禅寺湖を楽しんだ

D70_0888華厳の滝

D70_0891華厳の滝

D70_0939華厳の滝

D70_0934華厳の滝

D70_0893華厳の滝

D70_0908華厳の滝

D70_0884華厳の滝

D70_0944中禅寺湖

D70_0949中禅寺湖

D70_0951中禅寺湖

D70_0961中禅寺湖

D70_0956中禅寺湖

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント