日光山輪王寺別院 中禅寺

久しぶりの日光。しかし、中禅寺を訪れたのは初めてでした
本尊は立木観音(十一面千手観世音菩薩)で、日光を開山したといわれる勝道上人が、根の付いた立ち木に彫り込んだものです
現在も根が存在しているといわれ、調査がされました
境内には映画「愛染かつら」のロケがされた桂の木があります
中禅寺で一番なのは中禅寺湖の眺望です
奥に白根山、右に男体山を排して湖を一望できます
門前の「かつら」という蕎麦屋さんはとてもおいしい蕎麦を出してくれます
湖の眺めがよくて、お店の構えを気にせず2階へあがってみてください
きっと満足すると思います
D70_1089中禅寺

D70_1073中禅寺

D70_1052中禅寺

D70_1048中禅寺

D70_1008中禅寺

D70_1032中禅寺

D70_1012中禅寺

D70_1017中禅寺

D70_1010中禅寺

D70_0996中禅寺

D70_0993中禅寺

D70_0979中禅寺

D70_0976中禅寺

D70_0962中禅寺
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント