KokiとIchigoJamとRaspberryPi2

Kokiは古希、古来稀なことからくる70歳を祝う言葉
IchigoJamは北陸で開発された1500円の8ビットマイコン、BASICでプログラムします
Raspberry Pi2は、イギリスで開発されたワンボードコンピュータ、インターフェースが充実してます

どんな関係かって??
まずKokiについて
今日はMajyoと私の古希を祝ってもらいました
イタリアンのおいしいお店で舌鼓を打っておなかがいっぱい
おいしいパーティでした
その場で渡された孫の手紙を読んでいると、突然目頭が爆発・・涙が止まらなくなってしまった
40数年前に結婚して長い間子供に恵まれなかった
子供を持つことをあきらめて、新しい人生設計を考えたことがあったのです
それが今では4人の孫たちがいて、家族は10人に増え感無量!

IchigoJamについて
ちょうど一年前、下の息子が仕事関係で紹介してくれたワンボード8ビットコンピュータが、IchigoJamです早速Netで注文して届いたのが昨年の11月1日
BASICでのプログラミングを思い出しました
孫と遊べる!と喜んだものです

そしてRaspberry Pi2について
期しくも今日のKokiの祝いのプレゼントにあったのがRaspberryPiでした
上の息子が用意してくれました
こちらは、IchigoJamより大きく、多種のOSが使え、USDはじめインターフェースが充実している
さて、いよいよ孫たちと遊ぶためにないをするかな~~

DSC_1747koki.jpg

DSC_1757koki.jpg

DSC_1760koki.jpg

DSC_1765koki.jpg

P_20151101_175123koki.jpg
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント