DACとAMP

PCにため込んだ音楽ソフトを、DAC経由でアンプにつないでいた
それが、妙な音がするようになり、ノイズが目立つ
以前から感じていたが、シールドが不完全だからかなと思っていたが、どうやら違うようだ
DENONのアンプは、長年の疲れからダウンしたようだ
予備のPIONEERのアンプに変えてみると、ノイズは全くなかった

FOSTEXのDACを購入した時に、中華アンプに興味があった
カーオーディオアンプとして作られたもので、格安
これで16cmバスレフを鳴らそうというもの
サブウーファー出力があるので、PIONEERのサブウーファーをつけて鳴らしてみた
クロスオーバー周波数は、50~200Hzでセッティングを変えられる
鳴らしてみると、比較的素直な音が出た
40Wx2+66Wx1の出力は十分すぎるほど
さすがPhillipsのaudio power ICを使っているだけあって、超廉価版の割にはすぐれものだ
しばらく使い込んでみて、つぎはサブウーファーの自作だ

FOSTEX製DACを上に乗せた、中華AMP
DSC_8468.jpg

DSC_8513.jpg

メインのバスレフスピーカー
16cmのフルレンジにツイッターの2way、クラシックやジャズにとてもいい自作スピーカー
右のサブウーファーは将来自作して置き換える
DSC_8498.jpg

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント