クリスマスケーキ

pageミキは、始終心配そうに見ていた

双子の孫が来るというので、ランチ用にピザを焼くことにした
ついでにクリスマスなのでケーキも・・・
5月のマジョの古希祝い以来のケーキと、12月6日のアリスとアンナたちとの早めのクリスマス以来のピザ作りだ

ピリ辛のマルゲリータが希望のカッケ君と、チーズたっぷりをご所望のツンちゃんの希望に沿って作ってみた
生地はパン生地に近いモチモチふんわりしたもの
40度で発酵してからどうにか丸い感じに伸ばして、25㎝を2個作った
一つは、合わせて作ったピリ辛ソースをぬって、野菜、マッシュルーム、ソーセージ、チーズをのせた
もう一つは、酸味のあるソースに野菜、マッシュルーム、小エビと3種類のチーズをたっぷりのせた
途中経過と焼き上がりは、なぜか写真の記録がないけれど、ピザは完売した
DSCN1704クリスマス

ケーキは20cmの大きさのスポンジをマジョに焼いてもらった
前日に、ブドウとイチゴを各々リキュールとハチミツとで煮た
チョコレート味のクリームは、果物の煮汁と合わせて十分ホイップした
二つにしたスポンジの下に煮汁をかけ、煮たブドウをのせた
さらにホイップクリーム、煮たイチゴ、そしてホイップクリームをのせた
スポンジの上をのせて全体をクリームで包み、生のイチゴ、ブドウ、パイナップルでデコレーションした
DSCN1690クリスマス

DSCN1693クリスマス

DSCN1694クリスマス

「上手くできるんかなぁ~~」
ミキは、始終心配そうに見ていた
DSCN1696クリスマス

DSCN1699クリスマス

見かけによらず、優しい甘さの中にフルーツとチョコの味がするおいしいケーキで、喜んでくれた
とりあえず肩の荷が下りてほっとした


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント