キジのバトルとダイサギ

北柏ふるさと公園に行くと、カワセミが小さな池の周囲をぐるぐる回っていた
春になるとペアリングし、数羽の子供と一緒に現れて喜ばせてくれる

この周辺は一面葦と灌木があり、キジの多い処だ
隣接する畑で、キジのオスがにらみ合っていた
そろそろ繁殖の次期、小競り合いの多い季節だ
にらみ合いが続き、どうやら勝負がついた
負けたほうはすごすごと畑から出て行く

池のそばでは、ダイサギがポーズをとっていた
風に揺れる飾り羽がきれいだ
その奥に、またまたキジのオスが・・・・
お互いに意識していたみたいだが、争うことはなかった
暖かな日差しの中で、鳥たちの日常を垣間見た

AD70_4679キジとダイサギ

D70_4599キジとダイサギ

D70_4630キジとダイサギ

D70_4651キジとダイサギ

D70_4674キジとダイサギ

D70_4552キジとダイサギ

D70_4561キジとダイサギ

D70_4575キジとダイサギ
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント