水元公園の鳥

春めいてきて、外に出たくなるこの頃です
3連休の後の水元公園は、静かな日でした
ここは水鳥が多く、散歩する中で数多くの鳥を見かけます
数多くたむろイでいるヒドリガモは、そろそろ旅たちのころ
4月には姿が見えなくなるのでしょう
水元公園ヒドリガモの夫婦

水元公園きれいなヒドリガモのオス

ダイサギ、コサギ、アオサギは、池の中で採餌中でした
ダイサギは、エビを口の中にほおり込み、アオサギはどじょうのような小魚を捕まえた
水元公園ダイサギ

水元公園関羽がかっこいいアオサギ

水元公園小魚を捕まえたアオサギ

妙にしっぽが立派なハトがいる
大きめのしっぽは、飛ぶと白く開いてまるでハトとは思えぬ姿だ
鮮やかな黄緑の柳の新芽を食べているのは、シジュウカラ
曲芸をしてるかのようで、みていると楽しい
メジロが桜の花にやってきていた
それを狙うカメラマンが10人ほど
いい写真が撮れたかな?
水元公園変ったハト

D70_8246水元公園

水元公園柳の新芽を食べるシジュウカラ

水元公園 メジロ


ユリカモメの頭は、まだら模様
夏羽に変わりつつある
水元公園ゆりかもめ

騒々しいのはカワウのコロニー
高い木の上に無数の巣がある
メスが巣の中で子育ての縦鼻中で、そこにオスがエサを運ぶ
子育ての準備万端整っていた
D70_8289水元公園

D70_8293水元公園

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント