ミキとパパの留守番日記 8/2

雷の音で目が覚めたのは、4時過ぎ。

枕元に置いたスマホには、マジョから何度もLINE電話が入っていたが、眠り込んで気が付かなかった。電車を乗り継いでZermattからZurichについたとのこと、マリアと合流できたようで一安心。

無事今朝が来た。ミキはおとなしく布団で寝ていた。

寝る前にしたおむつの中は空っぽ、夕方遅くおしっこをしてから寝たのが良かったようだ。

5時前に起きて、6時前に朝食。ここのところ23時には眠り込んで、5時前に目を覚ましてしまう。

ミキには6時に煮汁を50㏄飲ませたが、おいしそうだった。8時に薬、介護食ふたサジ、卵入りミルクを50㏄飲んだ。口の周りが卵黄で黄色くなったので、顔を洗った。

9時半現在、寝返りを打って涼しい処を捜し寝り込んでいたが、起きだして窓際へ行った。外を眺めた後、よろよろ立ち上がり何か用がありそう。庭へ連れ出すとおしっこをした。

DSC_9767Aug02.jpg DSC_9770Aug02.jpg DSC_9772Aug02.jpg DSC_9773AUG02.jpg DSC_9774Aug02.jpg 

10:30 ポカリスエット希釈液を25㏄飲む。

12:00 煮汁50㏄と介護食ペーストを食べさせたが、ペーストは嫌いらしい。上手に舌で口の外に出した。

かぼちゃとブロッコリー、人参と鶏肉、豚肉でスープを作った。試しに飲ませると、とても不機嫌になって、がっかり・・・・。

DSC_9777Aug02.jpg 

夕食のカレーを作った。野菜たっぷりで夏らしく辛いものにしたが、とても辛~い。

DSC_9780Aug02.jpg 

15:00 動かずに寝ていたミキは、寝返りを打って布団からはみ出した。いつの間にか居間の床までやってきて寝転がっている。何かを要求してるのだ。喉が渇いたのかもしれない。

15:30 輸液を注射した。

16:00 ミルク(卵黄入り)を飲ませるが、気に入らないようで半分程度しか飲まなかった。鰹節の煮汁は50㏄近く飲んだ。口の周りは卵黄で黄色くなったので、洗った。

18:30 庭でおしっこをする。今日はおむつなしで寝かせてみる。

19:30 薬とポカリスエット20㏄飲む

20:00 以前よく食べていたカニかまぼこを寝ている鼻先に持っていくと反応し、寝ながら食べた。そしていきなり2本を食べてしまった。

明日食べさせよう。

 

21:30 和室の布団で寝ていたミキは、起きて居間までやってきた。何かを訴えている。水か?と聞くと違うようだ。外へ連れ出すと腰がふらふらして歩けないのにおしっこをした。おしっこの後帰ろうとしないので、うんちか?と聞くとしっぽを震わせて屈み込んだ。一塊のうんちが出てきて、そのあとは疲れてしまったようだ。

おしっこの量と回数が増えた。輸液を50㏄増やした影響だろうか?

昨日と今日うんちをした。口から入れているものが少しはお腹に入っているようだ。

 

 

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント