紅葉を求めて 塩原から鬼怒川へ

少しばかり咳き込む苦しさが和らいで、紅葉狩りに出かけた
今回は、気ままなグループで塩原から日塩もみじラインを経て鬼怒川へ出た

もみじ谷大吊り橋、名前からして紅葉真っ只中の吊り橋だ
思いとは別にまだ紅葉には早かった
今年は全国的に紅葉の季節が遅れている
橋げたのモミジの絵が恨めしい
遠目にはいとづいているように見えたけれど、期待が大きかったのでギャップはとてつもなく大きかった
D70_4296塩原

D70_4250塩原

D70_4305塩原

DSC_1273塩原

次に期待をして竜化の滝へ向かう
駐車場から道路に沿った山道をしばらく行くと、滝の入り口に至る
入り口から渓流沿いに200mほど行くと、風挙の滝に出会う
なかなか良い滝だが、さらに登って竜化の滝がある
とても威厳のある滝が見えた
滝の入口から登り始めた渓流の道は、涼しい爽やかな風が吹く快適な道だ
しかし、紅葉の片りんも見ることはできなかった
DSC_1283塩原

DSC_1301塩原

DSC_1340塩原

DSC_1339塩原

DSC_1305塩原

DSC_1353塩原

DSC_1344塩原

日塩もみじラインを進んで標高の高いハンターマウンテンスキー場へ行った
ここまで標高を上げると、さすがに景色の色が違う
ロープウエイから見る風景は晩秋の色に近かく、カラマツの葉はたくさん落ちていた
どうやらここが目的の紅葉狩りのスタートでした
赤っちゃけた風景を楽しんでいると、大きな鳴き声が頻繁に聞こえる
シカの大きな群れが、ゲレンデにいた
D70_4318塩原

D70_4344塩原

D70_4335塩原

D70_4337塩原

D70_4357塩原

D70_4384塩原



D70_4360塩原

D70_4362塩原

この日の最終目的地の鬼怒川温泉の手前に、峠の茶屋がある
茶屋のわきに白滝がある
この付近の紅葉は、とてもきれいだ
夕日に映えた紅葉は、この日のハイライトだった
D70_4386塩原

D70_4390塩原

D70_4397塩原

D70_4399塩原

D70_4401塩原

D70_4404塩原




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント