誕生日

昨日は70歳の誕生日
日頃自分の年を忘れている
50数年続けたテニスをすると、最近思うままにならないことに気づくようになった
膝が痛くて、歩くのが嫌になる時が一瞬あった
一日にできることが少なくなり、明日に回すことが多くなった
細かい文字で書かれたものは、見るのが嫌になった
複雑な思考を要するものを、遠ざけるようになった
着るものに無頓着になった
都心へ出かけるのが面倒になった
新しいものに興味はあるが、手掛けられなくなった
食事は何でもおいしく、あれを食べたい!と言う欲望が薄れた
鏡を見なければ、頭の中は子供のや若かったころとは何ら変わっていないと思う
でも確実に老いていて、残る人生は数えられるようになった

そんな誕生日は昨日で70歳
古希を迎えて初めて、自分を知った

かみさんのマジョが用意してくれた誕生日のサプライズ
久しぶりにおいしいイタリアンを貸し切りのお店でいただいた
前菜は数多くの楽しさを味わえ、パスタはエビとホタテの味がうまい
私のメインはやわらかくて香ばしい牛肉
赤ワインと一緒に楽しみました
デザートはイチジクがさっぱりした味で、ティラミスとプリンがコーヒーとおいしくいただいた
とても久しぶりの極上のイタリアンを静かなお店でいただけた
この店(手賀沼湖畔のジュリエッタ)は、オーナーシェフ一人で運営している
彼のマイペースで作る料理は、素晴らしかった
記念すべき誕生日になって、マジョに感謝だ

jurietta1.jpg jurietta2.jpg
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント