宮の森の小さな池のカワセミ

DSC_2271宮の森

野鳥などはあまり観察できないと、思い込んでいた宮の森
公園の東にある小さな池は北が急斜面、その上には神社がある
北の林の暗がりから、2羽の青い鳥が飛び出て池を一周した
暗がりに消えたと同時に、ピーッと鳴きながらまた出てきた
滑るような飛び方、鳴き声、青い光、それは紛れもないカワセミだ
しばらく遊んで、静かになった
時間をおいてから、1羽があちこちの枝にとまり池めがけて飛び込む
あまり上手じゃないけれど、魚を獲っている
長い時間ベンチに腰掛けて、カワセミのいくところを追いかけた
暖かくて、のんびりした午後だった
DSC_2673宮の森

DSC_2618宮の森

DSC_2634宮の森

DSC_2548宮の森




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント