今日の宮の森のカワセミ

DSC_3312今日の宮の森

午後3時過ぎに宮の森へ行った
それまで用事があったので行けなかった
自転車で出かけたときには黒い雲垂れ込み、雨かみぞれか雪が今でも降りそうなようそうだ
宮の森の小さな池はすでに暗かった
ISOを目いっぱいにあげないと、カワセミを写すのは難しそう
肝心のカワセミはいない
鳥の声すら聞こえない静けさだった
明日の雪の予報が、前日から重苦しい雰囲気にしているかのようだった

突然ピッピッーとカワセミの声が聞こえた
よく見ると、鳴きながら飛んでいる
目の前に現れて、今日も来たのか~!とでも言っているかのようだ
何度か移動するたびにピーッと鳴く
その姿を追いながら、シャッターを切るけれど、絞りが5でISOはなんと5600、シャッターは1/60だった
まもなく、もう遅いから帰りな!とでもいうかのように池を一周し、目の前を通り過ぎて消えた
引き上げるとしよう、時間は4時20分を過ぎていた
帰り支度をすると、何かに見つめられているかのような気配を感じた
池の対岸の猫ちゃんだった
じーっとこちらを見ていた
帰るよ!と声をかけると、振り向いて帰って行った
宮の森で、カワセミと猫の友達ができた
DSC_3249今日の宮の森

DSC_3270今日の宮の森

DSC_3326今日の宮の森

DSC_3274今日の宮の森

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント