Raspberry Pi

IMG_20170726_234057.jpg

IMG_20170726_233117.jpg

ラズベリーパイって、ご存知?
食べ物ではなくて、英語で書くと”Raspberry Pi”
小さなコンピューターで、誕生祝に息子が買ってくれた代物
もっと簡単なマイコンで北陸発祥の”いちごジャム”がある
これは以前買ったことがあり、ブログでも披露した

35年前、NECのTK80というマイコンキットを手にした時と同じ感動を覚えた
”いちごジャム”はまさにTK80の感覚だ
しかし、”Raspberry Pi”はパソコンだ
OSがしっかりしている
このOSは1.5Gほどのサイズだけれど、netでダウンロードしなくてはならない
おおよそ30分ほどかかるのだけれど、私のメインのパソコンではうまくいかずダウンロードに何度も失敗した
サブのパソコンでうまくダウンロードできたのは、作業を始めて4時間後だ
OS標準で多くのソフトがある
MS-Officeのような各種ソフトが使いやすそうだ
無線ランは、接続が簡単
すぐにインターネットに接続できた

孫の夏休みの勉強にと思って立ち上げてみたが、とても良いコンピューターだ
35年前のTK80は、8ビットマイコン、メモリーは32M、BASICでソフトを作って動かした
記録はカセットテープレコーダーだった
漢字のフォントなんて全くなくて、すべて英数字かカタカナ
それでもプロッターを動かして、実験機器に接続してデーターを記録した
それを思うと隔世の感がした
IMG_20170726_233021.jpg

IMG_20170726_233500.jpg

IMG_20170726_233317.jpg


IMG_20170726_233705.jpg

IMG_20170726_233830.jpg

IMG_20170726_233915.jpg



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント