今日は暑い北海道

昨夜から良く晴れました
昨夜の星は、快晴の空でまばゆいほどだった

今朝は、青空の色が濃くて真夏の雰囲気
気温がぐんぐん上がった
最高気温は、今夏最高

ピンネシリから東南に行くと、函岳と言う山がある
1,129mの標高の函岳の頂上まで、車で行ってきた

1車線の砂利道を27Km登るのは、かなりハードだ
その間、すれ違った車は4台
途中の加須美峠では、クマ出没看板があった
初めてこの道を走るのは心細い
はたして、函岳に行けるのかどうか・・・そんな不安があった
しかし、道の横には清流が流れ、行く手に青空と白い雲が見えると、元気が出た
函岳3

函岳8


函岳につくと、そこは360度のパノラマ
青空と白い雲が、風景をより美しく見せた
条件が良いと、利尻やオホーツクが見えるらしい
これまでのダートの27Kmは忘れてしまうような、素晴らしい景観だ
山の上は風が心地良く、別世界だった
函岳6

函岳7

函岳1

函岳2

函岳4

函岳5


下界へ戻ると30℃を超える暑さだった
その暑さも、日が暮れると涼しい夜になった
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント