アカゲラと谷津田

久しぶりにアカゲラを見ました
手賀沼に近い森の中で、木陰に隠れるようにアカゲラがいました
アカゲラは少なく、観る機会があまりありません
秋になるとアカゲラはこの森にやってきます
あかげら1

あかげら3

道北では、毎日アカゲラを見て暮らしました
鳴きながら目の前の林にアカゲラが来た道北
懐かしく思いました

森を抜けて手賀沼に戻った
そして自宅に帰る途中、谷津田に寄りました
この谷津田は、夏になるとヘイケボタルが飛びます
清水が湧き、蛍が住む谷津田は、住宅地の近くにあり、地域で保護する活動が活発です
田圃を保有する農家との共同事業
大切にしたい自然、まだまだ近くにたくさんありそうです
谷津田5

谷津田6

谷津田では、セイタカアワダチソウをススキが追い出していた
日本の自然が戻りつつあります
谷津田1

谷津田2

谷津田3

谷津田4

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント