金星 月 土星

夕食が終わった直後、Majyoの英語の先生Mariaから電話があった
少し興奮して、そしてうれしそうな声で「月がとてもきれい、写真を写して」
夕食に飲んだビールで少し心地よい中、カメラと三脚をもって田圃まで出かけた
西の空に沈みかけた月齢3の細い三日月、それより前に沈む金星、三日月を追いかけるような土星が輝いていた
カメラをセットして、シャッターを何度か切る・・・そのたびに何か変な音が聞こえる
写った写真を見ると、三日月が変形している
レンズが不思議な動きをしていると気づくまで、しばらく時間がかかった

大急ぎで家に戻りレンズを交換して、どうにか撮影開始
しかし、Mariaが見た素晴らしい輝きの金星月土星とは違っていた

どうにか二つの惑星と月を撮影、そして月が沈みそうな手賀川を写した
早く気が付いて準備する事が出来たら・・・と悔やんだ
明日は金星・土星・月が西から一列に並ぶようだ

Sep09 D70_0845

Sep09 D70_0848

Sep09 D70_0862

Sep09 D70_0864
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント