坂田が池

冬鳥がやってきているという、房総風土記の丘や坂田が池
久しぶりにサイクリングしました
往復40Kmは、さぼっていた体に少しきつかったのですが、心地よい一日になりました

坂田が池での目的は、ハシビロガモに会うことでした
カモの数はまだ少なくて、寂しい感がありましたが、ハシビロガモには会うことができました
何とも言えない、不釣り合いな大きなくちばしのハシビロガモは、いつみても可笑しい
そう思って眺めていると、振り向きざまに見つめられました
こっちの気持ちが分かったかなぁ~
D70_5307坂田が池

D70_5332坂田が池

D70_5362坂田が池

D70_5342坂田が池

坂田が池の奥の水際にはキセキレイがウロウロしてました
水かさが多いので、水際で餌をあさっていました
今日は曇天、しかも森の中なので鳥が良く見えませんでした
それでも、どうにか写せたキセキレイは、今日の貴重なショットです
D70_5499坂田が池

D70_5512坂田が池

ついでに、水の中で動いているものをじーっと見ていると、姿を現したのがアメリカザリガニ
真っ赤な体が目立ちました
子供の頃に見慣れたザリガニは、赤くなかった
今では、在来種の日本ザリガニが東北の一部と北海道だけとは、寂しい限りです
D70_5573坂田が池
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント