筑波山のカタクリ

筑波山へ行ってきました
温かくて穏やかな一日、汗をかきながら歩きました
ロープウエイで女体山へ登り、御幸ヶ原男体山へ向かいました

女体山では早くもカタクリが歓迎してくれました
可憐なカタクリがいたるところに咲いているのです
御幸ヶ原近くの群生地では、一面のカタクリが目を奪います
目を凝らすと、緩やかな南斜面を覆うようにたくさんのカタクリが咲いています
その中で一輪の白花のカタクリが、楚々として咲いているのには感激でした

研究探索路の一部が崩壊して通行止めなので、一周できませんでした
途中まで行って引き返したのですが、その道程のいたるところでカタクリが目を奪います
歩くたびに目の前や下の斜面に薄紫が広がっていました

今が見ごろ、筑波山の山の至る所で、カタクリが迎えてくれます

D70_5253筑波山のカタクリ

D70_5290筑波山のカタクリ

D70_5303筑波山のカタクリ

D70_5318筑波山のカタクリ

D70_5325筑波山のカタクリ

D70_5334筑波山のカタクリ

D70_5337筑波山のカタクリ

D70_5380筑波山のカタクリ

D70_5404筑波山のカタクリ

D70_5446筑波山のカタクリ

D70_5411筑波山のカタクリ

D70_5420筑波山のカタクリ

D70_5431筑波山のカタクリ

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント