チュウサギとトラクター

田植えで忙しいGWは、鳥たちにもチャンス
トラクターが田植えの準備をすると、起こしたばかりの田土の中の虫を食べに鳥たちが集まる
乾いた土にはカラス、ムクドリ、ツグミ、ヒバリ、スズメなど・・・
水の入った田圃には、サギ類、シギ類、チドリ類など多種の水鳥が集まる
カルガモは、田植えの終わった水田を泳ぎ回る

代かき中の田圃にチュウサギがやってきた
チュウサギは近くまで来たトラクタ―に気づかない様子、わき目もふらずに獲物を探しているようだ
見ていると、今にもトラクターに轢かれてしまいそう
トラクターもお構いなしに、同じペースでチュウサギに接近する
トラクターの音がうるさいほど近づいた時、チュウサギはあわてて横に逃げた
不思議とトラクターの前を横断するように、逃げた
トラクターとチュウサギは、いつも同じことを繰り返しているのだろうと、気づいたのはつい今の事だ
とんだ心配をしたものだ

D70_6786シギチ

D70_6767シギチ

D70_6770シギチ

D70_6777シギチ

D70_6780シギチ

D70_6793シギチ
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント