パソコンの組み立て

久しぶりのパソコン工作です
先週の金曜日に兄が遊びに来ました
目的はパソコンの仕様の話

兄はパソコン2台で遊んでいるが、1台はXPマシン
これを更新するため、Windows8.1マシンを作成するのです

一通り希望を聞いて、部品を手配したのが昨日
今日の朝には、大方の部品が揃ったので今朝9時から組み立て開始
10時には大方終了
しかし、まだ来ていない部品が一つあるのです
メモリーは市川のデポからゆうパックで送られているのですが、この到着が遅い
ほぼ同時に送られたほかの部品は、関東圏内から宅急便業者で3つに分かれてほぼ同時(朝9時ころ)に到着した
我孫子に最も近い市川からがこんなに遅くなるなんて・・・・
仕方がないので、暇つぶしに買い物に出かけました
午後2時にゆうパックが到着
メモリーをつけて、パソコンを起動
Windows8.1のインストール・・・各種ソフトのインストールをして完了
Windos updateに時間がかかりましたね・・・

今回のPCは、CPUがAMD A-10 なのでやたら早い
後で増設する周辺機器のソフトの関係上、Windows8.1は32ビット版
従ってメモリーは4G
GIGABYTEのマザーボードのスペックともどもグラフィックが早い
私が組み立てたPCの中では、抜きんでて早くなった

それにしても昨夜NetShopに発注して、今日の午後にはすべてが終わるなんて、世の中便利になりました

朝9時に揃った部品
DSC_1965PC.jpg

最初に、micro-ATXケースに、電源を取り付けます
DSC_1969PC.jpg
DSC_1970PC.jpg

マザーボードを取り付けます
DSC_1980PC.jpg

CPUとCPUファンを取り付けたところで、メモリーが到着
DSC_1993PC.jpg
DSC_1998PC.jpg

メモリーを装着して配線をつないで動作確認
DSC_2001PC.jpg

Windows8.1をインストール、その他のソフトやupdateをして完成しました
DSC_2016PC.jpg

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント