IchigoJam届きました

昔、パソコンが普及する前にマイコンと称するものがありました
仕事で使うためのトレーニングで、NECのTK-80を組み立て、マシン語とBASICでプログラムを組んだことがあります
TK-80.jpg

最近、IchigoJamというものがあると聞いて入手しました
TK80とは大きさがずいぶん違いますが、Basicでプログラムができ、簡単なハードをコントロールできます
DSC_5324JAM 2

DSC_5322JAM 1

DSC_5325JAM 3

子供がプログラミングを学ぶツールとしてよさそうです
IchigoJamを開発したPCNのサイトを見ると、いろいろ楽しそうなことがたくさん・・・私は孫と一緒に遊ぼうかな?と思っています
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント