狸に遭遇

手賀沼一周のサイクリングをしました
我が家からだとおおよそ30Km
手賀川土手を手賀沼へ向かい、手賀沼の北岸(我孫子)を走って、大津川に入ったところでU-ターン
手賀沼の南岸(柏)を走って手賀川を下ったところで、南西の空が真っ黒でした
千葉から東京の湾岸付近は大雨の様だ
あわてて、家へ駆けこもうとした信号待ちのわきの田んぼを見ると、私の目をのぞき込んでいるのがいた
猫かな?それとも犬?・・・
しばらく見つめ合った距離は5~6mほど
違うな~ と気は付き背中のカメラを取り出すと、ゆっくりお尻を向けて立ち去ってゆく
狸と出くわしたのは初めてだった
慌ててシャッターを押したので、まともな写真ではない
狸君は冬下に替る途中で、少し見苦しいが、真ん丸な目で顔は愛らしかった
狸君が去った所に新しい客が来ていた
黒猫の様だった
家に着く直前に雨が降ってきた

D70_9445狸

D70_9449狸

D70_9455狸

D70_9483狸

D70_9528狸

D70_9537狸

D70_9540狸

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント