アカガシラサギ

2011年12月8日の午前10時に写した写真があります
この時、ヨシゴイと思い込んで書いた記事があるのです

この時の写真を見直すと、これが冬羽のアカガシラサギのようでしたので、再登場です
3blg.jpg

12blg.jpg


アカガシラサギは中華人民共和国の中東部で繁殖し、冬鳥として日本の西南諸島にやってくる
時には本州へもやってきて、話題を提供する
まれに繁殖例があるようです

昨年9月に手賀沼でアカガシラサギを写真に写した人がいるので、同じ個体かもしれないと思います

夏羽は頭から背中にかけて赤くなるので、
一目見ると、アカガシラサギだと誰でもわかるはずですが、
冬羽は良く似た仲間がいますね

では、船の中の小魚を食べようと近づいたアカガシラサギ
突然のユリカモメの登場に驚いて、逃げてしまった所をご覧ください
飛んだ写真はピンボケですが、広げた羽が真っ白でした
18blg.jpg

38blg.jpg

51blg.jpg

52blg.jpg

53blg.jpg

54blg.jpg

55blg.jpg

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント