寒かった手賀沼

明けましておめでとうございます
天気予報は晴れる予定だった今日、午前中に自転車を転がした
手賀沼半周して帰る予定だった
手賀川を走る頃には、雲が厚く空を覆った
気温が上がらない
手賀川では婚姻色になったカワウの姿がかっこよかった
D70_2892元旦

D70_2898元旦

今日の初物は、ミコアイサだ
今シーズン初めてお目にかかった
バンだ色になったオスが3羽、メスは2羽を見た
しかし遠い沖合に居るので、米粒ほどしか見えなかった
D70_2945元旦

D70_2953元旦

手賀沼周辺は寒々とした冬景色
冬のサイクリングで経験のないくらい体が冷え込んだので、ファミレスに飛び込んでランチタイムにした
すっかりあったたまってから、外に出るとすぐ冷え込んでしまう
この冷え込みでは雪で白くるかも・・・なんて思っていたら、4~5Km東の空がおかしい
と同時に冷たい風が吹いて、白いものが舞ってきた
これも初物の雪だ
雪が横殴りに吹き付ける中、300を羽をこえるだろうと思うカワラヒワの群れが舞っていた
寒いのに元気なものだ
DSC_6131元旦

D70_3097元旦

D70_3180元旦

私は逃げるように家路に急いだ
わずか26Kmのサイクリングだけれど、とてつもなく寒かった
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント