満開

庭の花が満開になった
ハナミズキはピンクに空を染めた
窓のカーテン越しに見ると、レースがピンク色
オオテマリは真っ白になった大きな花の塊は、午後の強風でボトボトと落ちてしまった
白いつるバラが開いた
大輪の花がたくさんついた
名前がわからない地位さん白い花がたわわに咲いた
1㎝にも満たない花がたくさんつくと枝が重そうで、お辞儀をしている
庭の花が満開で楽しい

DSC_0311庭の花

DSC_0207庭の花

DSC_0178庭の花

DSC_0196庭の花

DSC_0242庭の花

DSC_0272庭の花

懐古園 小諸城の桜

_D709007懐古園

今年最後の桜見物は、懐古園
いつも小諸城址の追手門を通り過ぎて、懐古園に入ってしまう
今回は、追手門をくぐって小諸城に入った
満開時は少し過ぎていたけれど、おおぜいの人が桜見物をしていた
秋の紅葉が見事だけれど、桜も見事
つい見とれて足が止まり、思いついたように歩く
懐古園の桜を堪能した
_D708973懐古園

_D708976懐古園

DSC_0134懐古園

_D708982懐古園

_D708983懐古園

_D708992懐古園

_D709001懐古園

_D709003懐古園

_D709024懐古園

_D709034懐古園

_D709044懐古園

_D709051懐古園

_D709013懐古園

_D709082懐古園

_D709085懐古園

_D709089懐古園

_D709105懐古園

近所のイタチ

100m歩くと田んぼがある
手賀沼を埋め立てて干拓したかなり広い水田だ
5月に近づくと南から北へ向かう旅鳥のシギ、チドリが水田に立ち寄る
その状況を調べに近所の水田に行った

まだシギチドリの姿が見えない
田お越ししたばかり、間もなく水を入れるだろう水田のあぜ道の下で、何かが走った
明るい茶色の生き物だ
畔と水田の境目のくぼみに首を突っ込んでいる
カエルでも探しているのだろうか
それがどんどん近づきてきた
思わず目が合った
少しだけ時間が止まったと思ったがすぐにその生き物は走り去った
以前もここでお目にかかったイタチだった
元気だったんだなぁ~・・・・

DSC_0412いたち

DSC_0382いたち

DSC_0389いたち

DSC_0420いたち

田淵行男記念館と万水川の風景

_D708816安曇野

田淵行男記念館に行った
長の細密画が目当てだった
細密画はほんの少しでがっかりだった
_D708806安曇野

DSC_0469安曇野

安曇野はアルプスがもたらした美しい水の豊かなところ
記念館の近くを流れる、犀川の支流、万水川の土手を歩いた
水量が多くとうとうと流れる川と、遠くに見えるアルプスが美しかった
この土手を1Kmほど歩いたが、歩くほどに心地よくて帰るのを忘れてしまう
この気分に浸りたくてやってきた安曇野
我を忘れたひと時だった
_D708865安曇野

_D708863安曇野

_D708870安曇野

_D708868安曇野

_D708852安曇野

_D708851安曇野

_D708847安曇野

_D708836安曇野

_D708820安曇野

_D708823安曇野

_D708814安曇野

_D708838安曇野

安曇野の田多井の枝垂れ桜

安曇野市堀金地域の山麓沿の田多井には、しだれ桜の古木が多い
その多くは、集落の近くのお墓に植えられていた
その大きさと枝ぶりが見事で、見頃を迎えたときに居合わせたのは幸運だった
_D708760安曇野

_D708756安曇野

_D708764安曇野

その中でも、観音寺跡の観音堂の枝垂れ桜は格別見事だ
観音寺は明治維新の廃仏毀釈の時に廃寺となったがいわれは不確かだが歴史は古く、太閤検地で寺領1石5斗とされている
現在観音堂がわきに立っている

_D708774安曇野

_D708776安曇野

_D708781安曇野

_D708783安曇野

_D708766安曇野

_D708785安曇野

_D708786安曇野

_D708790安曇野

_D708804安曇野



安曇野からアルプス展望

_D708954北アルプス

安曇野の田園風景の中に立って、アルプスを眺めたい・・・そんな思いで出かけてきた
来てみると、安曇野市は大きな町だった
北アルプスを展望する田園風景は、もはや少なくなっている
水はり田んぼや疎水の中から見えた風景が、イメージに近かった
_D708906北アルプス

常念岳/燕岳/餓鬼岳/蓮華岳/爺ヶ岳/鹿島槍ヶ岳/五竜岳/白岳/唐松岳/白馬岳と続く山並みは、冠雪で白かった
雪解け水が小川になり、川に注いで音を立てている
高低差がなさそうなのに、水がものすごい速度で流れている
田んぼに注がれ、やがてなえが植えられ水田の緑が覆いつくす
今は、春の安曇野には、駆け足で初夏がやってくるだろう
_D708814北アルプス

_D708869北アルプス

_D708879北アルプス

_D708922北アルプス

_D708930北アルプス

_D708864北アルプス

_D708933北アルプス


安曇野黒沢川桜堤

安曇野に行ってきた
見たかったのは、安曇野の田園風景と後ろの北アルプスだ
もう一つは、桜
_D708732あずみの

光城山の桜を見ようと10時前に到着
しかし、駐車場に入りきれない車の列が延々と続いていた
臨時駐車場などは設けていないので、ここはあきらめた

南西に黒沢山があり、そこから続くのが黒沢川
黒沢川に1キロを超える桜堤がある
両岸のソメイヨシノは古木で、川に垂れ下がるように咲いていた
北西には常念岳がドーンとそびえる
背景はアルプスの山並み、堤の桜の風景は見事な眺めだった
1時間ほど両岸を歩いて往復すると、幸せな気分になった
_D708651あずみの

_D708667あずみの

_D708652あずみの

_D708685あずみの

_D708708あずみの

_D708734あずみの

_D708748あずみの

_D708737あずみの

_D708711あずみの

_D708731あずみの

_D708737あずみの

_D708749あずみの

_D708748あずみの

_D708754あずみの

_D708750あずみの


もうすぐ満開 ハナミズキ

庭のハナミズキが色づいて、花が開き始めた
つぼみが少しずつ開いて間もなく満開です
花をよく見るとおしゃれなデザイン
満開になるのが楽しみ

DSC_9767ハナミズキ

DSC_9783ハナミズキ

DSC_9762ハナミズキ

a href="http://blog-imgs-102.fc2.com/o/r/i/orionban/20170422083521bd7.jpg" target="_blank">DSC_9781ハナミズキ

丸くなったオオテマリ

DSC_9866おおてまり

DSC_9846おおてまり

DSC_9801おおてまり

DSC_9803おおてまり

オオテマリの花芽が出てから3週間、今では10㎝の丸い玉になった
まだ芽吹いたばかりの時と同じ黄緑色
強風が吹く前は花がまだ開いていなかった
風に飛ばされた丸い花が数個庭に落ちたけれど、ほとんどが無事
今朝はその花が少し開いて、花の色が白くなってきたように思う
1週間後には真っ白い花になる

DSC_9877おおてまり

DSC_9879おおてまり

シャガ

DSC_9831シャガ


冷たい雨が続き強風が吹き、晴れた日は陽ざしが強くて暑い
目まぐるしく変わる天候は、冬と春が激しくせめぎ合っているようだ
気が付いたら庭の日陰にシャガの白い花がぽつんと咲いた
それが瞬く間に数を増やして、庭はシャガで明るくなった
遠目では白い小さな花のシャガだけれど、近くでじっくり見るとあでやかな色使いで怪しげな魅力がある
シャガが見頃になった
DSC_9788シャガ

DSC_9760シャガ

DSC_9799シャガ

DSC_9836シャガ

DSC_9838シャガ

DSC_9843シャガ

今井の桜

_D708444sakura.jpg

_D708457sakura.jpg

_D708580sakura.jpg

_D708581sakura.jpg

_D708461sakura.jpg


今井の桜は広い手賀沼干拓地の端っこにある
白井市今井が住所だ
下手賀沼から西に用水路が伸びている
用水路の両岸2Kmにわたるソメイヨシノが見事だ
田んぼの中の用水路の桜は、植えられてから半世紀近くなり、植えたままの姿が良い
特別な手入れをしていない、のどかで田園的な風景が和ませてくれる
枯れ木や枯草がそのまま、老木の桜を引き立たせている
とても好きな、ほっとする風景が好きだ
_D708578sakura.jpg

_D708574sakura.jpg

_D708568sakura.jpg

_D708541sakura.jpg

_D708518sakura.jpg

_D708493sakura.jpg

_D708489sakura.jpg

_D708478sakura.jpg

_D708470sakura.jpg


布佐の桜

_D708616布佐の桜

布佐は古い歴史のあるところ
造成された団地にも桜の古木が残っている
新しく作られた公園には、桜並木
古くからある農家には、敷地いっぱいの桜
布佐を歩いていると桜見物に事欠かない
今日は花見の最終日になりそうだ
桜に葉が茂りだし、花が風に舞っていた
明日の午後は強風が吹くという

丑高公園の桜
_D708640布佐の桜


長丁西公園の桜
_D708592布佐の桜


布佐南公園の桜
_D708596布佐の桜

_D708595布佐の桜


農家の桜
_D708602布佐の桜


宮の森公園の桜
_D708629布佐の桜

_D708606布佐の桜

_D708616布佐の桜